初動負荷トレーニングの効果
日常生活や競技生活における多くの効果
初動負荷トレーニングの効果についてお話しましょう。
初動負荷トレーニングには、日常生活や競技生活における多くの効果があります。
神経筋機能の促進、筋の柔軟性・弾力性向上。血流や代謝の促進に、老廃物や疲労物質の除去にも初動負荷トレーニングは効果があります。
疲労の回復や血糖値の安定性、関節可動域の拡大、身体の歪みの矯正に関節や筋肉のストレスの除去にも初動負荷トレーニングの効果はあります。
スポーツなど競技場面における瞬発力やパワーの向上や怪我や故障の予防・改善、さまざまな疾病の予防・改善にも初動負荷トレーニングは効果があります。
また初動負荷トレーニングは、急激な心拍数の上昇や強制的な血圧の上昇を招かないので、血圧の気になる方や高齢者の方でも安心してトレーニングを行えます。
またトレーニングにより疲労物質が速やかに除去されるので、疲労の蓄積や筋痛などをもほとんど起こらず、爽快感を伴いながら運動することができます。
使用するマシンによって異なる効果
初動負荷トレーニングの効果は、使用するマシンによって異なります。
例えば「CLA・SHOULDER」は座りながら、手首より肘が高い状態を維持したまま、肩甲骨、鎖骨を中心とした上肢の動きを引き出すマシンです。歩行時の肩、腕のスイング動作のように、身体後方での捻りを伴う肘の拳上動作が可能です。両側の上肢で運動するタイプもあり、そのタイプではゆったりとした動作を丁寧に反復できます。
「CLAVICLE 4D-2000(STANDING)」は立ちながら上肢の立体的な動きを引き出し、立位バランスと肩腕機能の関連性の向上がはかれるマシンです。走る動作を目的とした場合、普段の腕ふりでは体験できないような高い位置での肘の動きが可能となります。鎖骨を中心に上肢のしなやかな動きが可能となります。
他にも肩や腕にストレスを与えず、柔らかさ、しなやかさを生む動きを「かわし動作」のできる「SCAPULA:肩甲骨 4D-2000」などがあります。